”徹子の部屋”の加トちゃん夫妻出演に感激
○途中、志村けん氏が加入すると加トちゃんとの掛け合いで面白さが増して、益々楽しみになり、高校時代まで毎週土曜日の夜の楽しみになっていました。その大ファンになっていた加トちゃん、その後、離婚や大病経験等結構苦労していたとのイメージがありましたが、70歳近くになった10年程前に45歳年下の女性を再婚したとの報道には驚きました。長続きはしないのだろうなと思っていたら、令和5年11月23日放送「徹子の部屋」に夫婦で出演して、正に理想以上の夫婦関係を披露され、驚愕して見入りました。
○理想の夫婦は、北島三郎氏歌唱演歌「夫婦絶唱」「今度生まれて きた時も やはりあなたの そばがいい もしも会えなきゃ どうしよう」と夫婦共に思いながらあの世行きになる夫婦関係と思っていましたが、正にそのような夫婦関係だと、感激しながら「徹子の部屋」を鑑賞しました。
********************************************
加藤綾菜 介護の資格取得後に夫・加藤茶を「突き放すように」なったワケ「凄い健康になりました」
スポニチアネックス
ザ・ドリフターズの加藤茶(80)と妻でタレントの加藤綾菜(35)が23日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。綾菜が茶の健康のために心がけていることを明かした。
2人は11年に45歳の年の差で結婚し12年。司会の黒柳徹子は、綾菜が茶の健康を気遣い、「介護や料理などさまざまな資格を取得なさって加トちゃんの健康寿命を延ばしている」と紹介した。
綾菜は「そうなんです」と話し、「でも今までは私は結構加トちゃんに尽くしてまして。何でもやってあげるのが愛だと思って靴下まで履かせるぐらいまでやってたんですけど、介護の1級の資格を取った時に、それはダメだ、やれることを奪っちゃだめだって言われて。そっから何でもしてあげるのはやめようと思って、突き放すようになって」と回顧した。
「そしたら冷めたんじゃないかとかいろいろ言われたんですけど、加トちゃんが自らいろいろ動くようになって。歩いて出かけたりするようになって。前より凄い健康になりました」と声を弾ませた。茶は「今は何もやってくんないんですよ」とぶっちゃけた。
黒柳が「ところでウオーキング詐欺っていうのは何なの?」と尋ねると、茶は「これはあの僕、出て行く時に1000円だけ持って」ウオーキングに出かけていたと告白。だが結局「いい加減歩いた所で“この辺からはいいかな~”ってタクシー拾って帰って来る」とぶっちゃけた。
「でそれを(綾菜が)詐欺だ詐欺だって言って」と苦笑すると、綾菜は「見送るんですけど、帰って来た時に一切汗かいてないんで。そしたらなんか大量にお菓子買い込んで、タクシーで帰って来るんで。ちゃんと歩いてないですよね」と不満げに話した。
黒柳が「でもそんなに長生きすることもないよと思ったりもしてたけど、今奥様がこうやってくださって、このままでずっと行きたいなと思う?」と尋ねると、茶は「そうですね。彼女がまあ先に逝くことはないと思うんですけど、彼女が頑張ってくれたら僕は(茶寿の)108歳まで頑張れるかなと思いますけど」と前を見据えた。